人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1989年4月 グアム島 ロタ島🇬🇺

時は平成になったばかりの1989年4月

再びY子とグアム島へ。

空港に降りた途端、むわっと、いかにもアジアらしい湿度と、
不快な暑さ 笑

この瞬間から、やっぱりハワイがいい‼ と思った。
フィリピン人の様な人種が主で、きっとフィリピンの
島々もこんな感じなのだろう、と想像できた。

パシフィックスターというホテルに泊まった。
今はあるのかもわかないけど、当時はまぁまぁのホテルだった。

プールサイドレストランでのディナーの際、生演奏でビートルズの
Yesterday を聴いた時、いつになく感動したのを覚えている。
エレベーターの中で偶然、寺尾あきらさんを見た。
同じホテルに泊まっているらしかった。

昔の記憶というのは断片的で、すっかり忘れている事もあれば、
あの時、「ビートルズの歌はやっぱり凄い」と思った記憶は鮮明で、
本当に人間の脳は不思議だな、とつくづく思う。

オプショナルツアーでロタ島へ日帰りした。
飛行機で30分ぐらいだったか。。

まず、屋根の無い空港へのお迎えは、軽トラの荷台だった。
軽トラの荷台に乗り、ガタゴト道を走る。
帽子が飛ばない様に押さえるので必死。軽トラ観光は初めての体験。

ソンソン村の村長さんの家を見に行くという。
ただの白いコンクリートの家だった。

村人たちは無邪気に手を振って歓迎してくれた。

この島には宿が2つしかない。
タイムスリップした様な、原始的な生活をしている村人たち。

一人の青年が、椰子の木に登り始めた。
椰子の実をとって、パカンと割り、ストローをつけて
飲んでみな! という様な仕草をした。

美味しいという仕草をすると、満足そうに笑っていた。

こちらが怯んでしまうぐらい純粋な村人たちだった。

透きとおる様な海。。。

物は無いけど、幸せに満ち溢れている様な笑顔。
青い空とどこまでも続く海。波の音。
素朴な暮らし。

グァム島よりも、むしろロタ島の方がカルチャーショックがあった分、
インパクトを残した様な気がする。。

1989年4月 グアム島 ロタ島🇬🇺_a0384604_20201108.jpeg


つづく












by mikonos0808 | 2019-11-15 22:27 | 海外旅行

人生百年時代の楽しみ、旅、健康について考える


by ミコノス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31